100の一歩

バス車内の混雑情報、配信中!

横浜市営交通の取組とそこに込める思いを発信する“100の一歩”。
今回はバス車内混雑情報の配信についてシステム推進課の取組をご紹介します。


横浜市営バス・地下鉄の運賃・経路、時刻表、路線図やバスの接近情報をお届けしている、交通局公式ウェブサイト「経路時刻表検索サイト」では、市営バス全車両に搭載した乗降客センサーで車内の乗客数を算出し、リアルタイムにバス車内の混雑状況を表示しています。

写真1経路時刻表検索システム(接近情報) この混雑状況は、「座ってご乗車いただけます。」「ご乗車いただけます。」「車内が混雑しております。」の3段階で表示されます。利用者はバス停に到着予定の車両の混雑状況をスマートフォンなどで確認して、「このバスは混んでいるから、次に向かってきているバスで座って行こう」等と利用するバスを選択することができます。

写真2サイト画面1 写真3サイト画面2 バスの接近情報や混雑状況は、交通局公式ウェブサイトのほかにもオープンデータ(GTFS形式)として公開されており、Google Mapsやジョルダンなどの経路検索サイトでも表示されています。初めて横浜に来訪される方でも、使い慣れたアプリで簡単に混雑状況を確認することができます。

今後も、交通局システム推進課はICT技術を利用して、交通局の情報配信を行っていきます。


横浜市営交通の職員撮影時のみマスクを外しています。


写真1経路時刻表検索システム(接近情報)
写真2サイト画面1 写真3サイト画面2
写真4横浜市営交通の職員

撮影時のみマスクを外しています。


関連記事
TOP▲