100の一歩

特別列車の運転

横浜市営交通の取組とそこに込める思いを発信する“100の一歩”。
今回は、川和乗務管理所についてご紹介します。


現在、100周年記念事業の一環として『100周年探検ツアー』((一財)横浜市交通局協力会主催)というツアーが行われています。 探検ツアーでは、グリーンラインを貸し切り、バスや地下鉄のバックヤードを見学しますが、この特別貸切列車の運転は、 私たちグリーンラインの指導運転士が担当しています。参加されたお客様には、地下鉄で日本一となる急こう配(58‰)での坂道発進や、 車両基地内で車両の洗浄を体験していただきます。使用する車両は、市電をモチーフとしてラッピングされ、 100周年記念ヘッドマークを付けた特別感のある仕様となっています。

写真1グリーンラインの指導運転士 お客様に楽しく・安全に参加していただくために、念入りな打合せを行い、普段停車することのない、 急こう配での坂道発進などに細心の注意を払いながら、運転を行っています。参加されたお客様から『とても楽しかったです!』と、 お声掛けいただいた時は、ツアーを楽しんでいただけたと心から安心し、運転を担当して良かったと幸せな気持ちになります。
この先の100年も、市民の皆様に選んでいただける市営交通となれるよう、私たちは安全最優先で、お客様の『夢・希望・笑顔』を心を込めて運んでまいります。


写真2川和乗務管理所の関係者集合写真
撮影時のみマスクを外しています。

※100周年探検ツアーについては、ご好評につき既に募集を終了しています。 今後のツアー等、詳細は横浜市交通局協力会旅行センターのホームページをご覧ください。
https://www.ryoko.yokohama/


写真1グリーンラインの指導運転士
写真2川和乗務管理所の関係者集合写真
撮影時のみマスクを外しています。
関連記事
TOP▲